

韓国旅行 ヤンドンマウル

 お話が前後しますが、韓国旅行の体験をお話ししますね。

 昨年、世界遺産になったヤンドンマウルに行ってきました。日本で言えば、白川郷のような所です。白川郷は、かやぶきで、ヤンドンマウルは、藁の家です。90件ほど点在した地域ですが、今も住んでいます。
逕サ蜒・022_convert_20111215165617 逕サ蜒・032_convert_20111219162016
逕サ蜒・051_convert_20111219162108 逕サ蜒・031_convert_20111219165241





そんな中の両班(ヤンバン・貴族)のお家に泊めてもらいました。500年も経っている古いお家でした。

逕サ蜒・069_convert_20111219162155

 初めてオンドルの部屋で休みました。その温かさの優しいこと…。いつもの電気カーペットなどの暖かさが、刺すような温かさだと、初めて気付かされました。
 オンドルの部屋って、部屋全体が、和紙を張っているんです。テレビで韓流ドラマを見ていると、漆喰かな???と思っていたのですが、綺麗に隙間なく和紙が貼られていました。夜空には、満天の星が広がっていました。

     逕サ蜒・067_convert_20111219162242                 逕サ蜒・065_convert_20111219163747


 

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

