

韓国旅行 螺鈿

 今回1番行って見たかったのが、螺鈿の産地・・・・色々調べましたが???やっと見つけたのがトンヨンでした。これは是非行って見ようと思い立ち、韓国へ行った次第です。釜山から1時間くらいの所でした。人がとても親切で、何でもお安いのに驚きました。田舎のせいもありますが、タクシー初乗りが、なんと140円!!!何処まで行っても気にせず乗れます。


 螺鈿工芸館は、人も少なく閑散としていました。裏へ回り散歩していると、螺鈿の作家さんが、何やら作業をしに出てきたので、思わず中を見せて欲しいと(韓国語が喋れませんので身振り手振り??)所が、すぐに通じたのです???。彼は、すぐにアトリエに迎え入れてくれて、下記の作品まで写真を撮らせてくれました。その間、私の質問にも韓国語で答えてくれ、でも、私も解ったんですよね!!!不思議です!!?。
逕サ蜒・139_convert_20111213181543
火鉢です。内側は、中心に近くなる程、細かな細工になっています。(これも、韓国語でした。)

逕サ蜒・142_convert_20111213181623
貝の種類でお色が違います。匠に色の変化を利用した作品でした。
逕サ蜒・181_convert_20111213181808
こちらは、漆器の美術館に、展示されていた物です。文箱のようでした。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

