

東京) アンパンソーセミナー スクエアーフレーム

東京)  アンパンソーセミナー   スクエアーフレーム    
 
  場所   銀座ソレイユ サンケイ

  日時   12月8日(木)  10:30~4:00

お問い合わせ) 
 
  ダンキ   TEL 03-3561-6001


 今回は、スイープバックを繰り返す葉っぱの説明を詳しくいたします。苦手な方が多いのではないでしょうか?是非この機会にお越しください。フレームは、シートを貼って簡単にそして、ゴージャスに仕上げます。

スクエアフレーム

ショップ 

 お久しぶりです。

やっと作品完成いたしました。ふ~~!

 作品は、コンテスト出展いたしました。作品自体は、お気に入りと言うわけではありませんが、自分なりに挑戦した部分があるので記念に出展いたしました。皆様のお目に触れる結果になれば、嬉しいのですが?


ホームページに、ショップを開設致します。今しばらく、お待ち願います。
オリジナルデザイン白木 & パターン etc
 

1例 下の作品フレーム部分に使用した シートetc 
DSCF8367_convert_20110814091138_convert_20110824135353.jpg
騾包スサ陷偵・007_convert_20110814091351_convert_20110824135212

只今、悪戦苦闘中です。



タジン鍋で燻製

今日の記事は新カテゴリ、お料理関連です。

少し前の話になりますが、自宅教室で、スナックとしてお出しした燻製ナッツがなかなか好評でしたので、そのレシピをご紹介したいと思います。

燻製品を作る際、我が家ではタジン鍋を使用しておりますが、ダッチオーブンや中華鍋で作ることもできるみたいです。
チップは、桜チップを使用。
ホームセンターで400円くらいで売っています。
他のチップ(ヒッコリーやクルミ等)は試していませんが、桜が一番しっかり香りがつくと聞いたので、まずは桜で試している最中です。

★基本の燻煙方法★

① 鍋底に、一~二握り(燻煙時間の長さによる)の桜チップを敷いて網を乗せ、食材を置いて蓋をする。
② 強火にかけ、蓋の隙間からわずかに煙が出始めたら(目安は約2分)、弱めの中火に火を弱める。
③ 食材により燻煙時間は異なるが、約10~30分そのまま燻煙して、完成。

☆燻製ナッツ☆

ピーナッツ・アーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアンナッツ・松の実 等。
お酒のあてにすると、もう止まりません!

ナッツ類は小さいので、網から落ちないよう、アルミホイルの上に乗せる。
燻煙時間=約15分 チップ=一握り

ナッツ(前)

ナッツ(後)

☆カマンベールチーズ☆

カルディで買ったフランスのカマンベールチーズ(298円)。
チェダーチーズで試した時は、一瞬にしてドロドロに溶けてしまい、使い物になりませんでしたが、チーズ類では今の所これが一番溶けずに形を保っています。
こんがり色づいたできたての燻製チーズにナイフを入れると、中からトロリとチーズが溶けだします。
パンに挟んだり、クラッカーに乗せたり、いろいろ楽しめます。

チーズは溶けてくっつきやすいので、アルミホイルの上に乗せる。
燻煙時間=約20分 チップ=一握り

カマンベールチーズ(前)

カマンベールチーズ(後)

因みに下記は失敗作。
火が強すぎたり、燻煙時間が長すぎると、このように黒くなってしまいます。
こうなったら、酸っぱくて食べられませんので、ご注意を!
余談ですが、変わり果てたお姿のこの食材は、アーモンド・天津甘栗・いりこです。

燻製失敗作

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

教えてください。

暑い!!でももう少しです!!  

突然ですが、下記のお花の名前をご存じの方、いらっしゃいませんか?
多分ユリ科だと思います。

オーストリアのホテルで撮影したのですが・・・・名前が判らず、調べようがありません。

ヨーロッパの古い絵画にも良く描かれています。見つけた時は、驚きました。こんな市松模様の花が本当に有るだなんて…。日本では見たことが無かったので、絶滅種かも??と思っていました。
ご存じの方がいらっしやいましたら、メールお願いします。

判かりました!! フリチラリア・メレアグリス  お知らせ頂き、有難うございます。


2008_04080167_convert_20110811080357.jpg

輸送用 BOX

 大阪に行ってきました!!
 
 JR梅田駅周辺は、駅が新しくなり,デパートやファッションビルが併設され、生まれ変わったようです。

 大阪は、食い倒れの街と言われるくらい、美味しくて!お安いお店も沢山あります。また美味しいお店などもご紹介しますね。



 リメイクついでに、プラスティック素材についてお話ししますね。
下記の作品は、サンプルを入れて、輸送するために使用していた物です。

 ホームセンターなどで売られている、大きなベランダ用コンテナーです。
素材がプラスティックなので、絵具が塗りにくいのですが、少し荒目のサンディングを掛けて色を塗ると良いと思います。

絵具にシーラーを混ぜて塗るか、ベースコート用の絵の具を、乾燥させながら何度か繰り返し塗ります。約1週間~10日位置き、完全に絵具を硬化させます。そして、上絵に入ります。

勿論、ニスもかけてます。
 


2005_08260023_convert_20110807001319.jpg
