

UN ・ PINCEAU の筆

この程、アンパンソーの筆を作りました。葉っぱを描くのに適しています。水分を含みやすいので、どなたでもカサカサすることなく描くことができます。これから花に適した筆もいろいろ試行錯誤して作って行こうと思っています。
 

11-06-29_001_convert_20110629214056.jpg

大きな作品制作

 PCの写真整理をしていましたら制作過程を取ったものが出てきました。6年ほど前に描いたものです。大きな作品を描く上で大切と思うことをご紹介しますね。

▼ 大きな作品制作の時には、遠~く離れて中心がゆがんでないか確認します。これはとても大切です。特に楕円は、気を付けなければいけません。(額に入れて確認しましょう。)
  そして、どんな色を配置するか検討します。

2006_0623鬨セ竏ス・ソ・。陷?蜥乗d0053_convert_20110626095602_convert_20110626095702


▼ 後方にある物から描きます。(自分が描きたい花や色がイメージされている時は、それを最初に描く場合もあります。イメージって変化しますからね。鮮明なうちに描きましょう。)

2006_0623騾∽ソ。蜀咏悄0065_convert_20110626095350


▼ かなり進みました!額などが華やかな時は、額に入れて、確認しましょう。もう少し、細かなところが入りますね。空間が少し多いようです。

2006_0627騾∽ソ。蜀咏悄0003_convert_20110626094532


▼ 完成です!額を外してお見せしましょう。左上部に猫じゃらし、そして少し小さいお花やウォッシュの葉っぱを増やしました。白っぽく冷たい印象だったので、周りをピンクでぼかしを入れ、全体が温かい感じに仕上げました。

2006_08110008_convert_20110626094205.jpg

カリキュラムを使って(1)

       今日は、久々にお日様が顔を出しました。お日様っていいですね。



 この方は、いつも茶系でお家の中をまとめていらっしゃいます。

カリキュラム作品は、ターコイズ系統だったのですが、このように、茶系に変えられました。

作品を、サンプルと違った色で描いてみるのも楽しいですよ。

▼緒方さん


逕サ蜒・060_convert_20110622014631

寝かせていた白木(3)

寝かせていた白木パート〈3〉です。

白木の足が豪華なワインテーブルです。少しブルーに写っていますが、本当は、もっとシックで落ち着いたグレー系です。

私がサンプルボードに描いたものを、アレンジして描いていただきました。大好きな作品です。


▼関谷さん

P1010311_convert_20110620223032.jpg

寝かせていた白木(2)

今日は1日雨でした。植物がうなだれています。

 しかし、教室の中は、お話の花で満~開でした。
今日は、約十年熟成させた白木(CDラック)が甦りました。
生徒さんも時間をかけて制作したので、愛着もひとしおだと思います。

▼近藤さん 
DSCF8537.jpg

寝かせていた白木(1)

只今お教室では、長~~い間熟成させていた白木に描いています。
1人ではとても描ききれない程大きな白木をお求めになった方が、

「大きなものを買いすぎた…。」と、

皆さん同じ悩みをお持ちのようです。

お家で普段使用するものは、あまり沢山の絵を描くよりも、花などを飾ることで、丁度バランスがとれるくらいのほうが、私は好きです。

写真は、高知の生徒さんが描いた作品です。
同じパターンを使用していますが、少しアレンジやレイアウトを変えることで、随分違った印象になります。
とても品のある作品に仕上がり、お二人とも喜んで持って帰られました。

皆さんも気負わず、寝かせている白木に、息を吹き込んでみて下さい。

逕サ蜒・153_convert_20110617230119
▲吉川さん

逕サ蜒・152_convert_20110617230016
▲岡村さん

胡瓜と砥部焼

逕サ蜒・034_convert_20110615005409
葉の陰に隠れていて気が付かない間に、20センチほどの大きな胡瓜が育っていました。もうこんなに大きくなったのかと驚き、娘に知らせました。「ねえ!見て見て!!」子供のようです。嬉しかった。撮影は、先日初めて作った、砥部焼のお皿に乗っけてみました。砥部焼も楽しいですよ。

UN・PINCEAU 誕生パーティー 2011年6月8日 

P1110956_convert_20110615162127.jpg
逕サ蜒・030_convert_20110610010442
2011年6月8日夜。生徒さんからお食事会に招いていただき、お気に入りのフランス家庭料理店「テロワール」へ行ってまいりました。ご家庭の事や、ご自分の体調の事など、何かと支障の多い中、本当にありがとうございました。感謝の限りです!!お教室もさることながら、楽しく皆さんと素敵な時間を重ねてゆきたいと思っています。今回頂きましたワインは、何時の日か、本の出版でもした折に頂こうとお預けにいたしました。可愛い仔羊達有難う!!!

胡蝶蘭

始めまして、管理人の宇田です。ブログを見て頂きありがとうございます。
アナログ人間の私には、ブログも夢の夢でした。子供たちの力添えもあり始めてみますので、皆様、お話し相手になって頂ければ幸いです。
 今私の机の横には、作品展の時に頂いた胡蝶蘭が、開花しています。初めてなんです!植え替えをして、3株に分けたのです。今2個目が咲きはじめました。心が和みますね。
DSCF8535_convert_20110606233942.jpg

≪追加≫セミナーのお知らせ『スクエアフレーム』

※下記、7月5日(火)開催予定のセミナーと同じ内容になります。

大阪
 日時      8月5日(金) 10:30~4:00
 場所      大阪駅前第2ビル 総合生涯学習センター
 講習料     8400円 材料別
 お問い合わせ 宇田 coloringattic@softbank.ne.jp TEL:090-9459-3524


初心者用パターンと中~上級者用パターンの2種類をご用意しておりますので、どなたでもご参加いただけます。
額縁部分には、凹凸のあるモデリングシールを使って装飾します。

スクエアフレーム
